News

2015-11-26 13:00:00

11/26(木)朝の情報番組にて「作って・習えて・食べて30分!料理教室付きランチが人気」の事例としてEATALK、みなとみらいごはん部をご紹介いただきました。

mmgb1118_8.jpg

◎TBSテレビ 「あさチャン!」内コーナー・あさプラ

[あさプラ]
このコーナーは、日々の暮らしにまつわる様々な事象を掘り下げることによって、”情報タネ”を、お茶の間に蒔きたいと思います。毎朝、”知ってよかった”に「心が豊かになる」「元気が出る」をプラスします!
※あさチャンホームページより

<レシピ掲載有!>2015年11月26日「作って・習えて・食べて30分!料理教室付きランチが人気」

2015-11-19 20:00:00

ランチタイムの1時間で食べて習える画期的な料理教室「EATALK」。ワンコインレッスン第2回開催!
〜11/25(水) みなとみらい ランドマークタワー地下1階「BUKATSUDO」にて開催

eatalk_S.jpg

「ランチタイム内で料理教室が完結する」というユニークなコンセプトを掲げ、2012年5月に東京・芝浦のコミュニティスペース SHIBAURA HOUSEでスタートして以来、活動を広げているEATALKは、2015年9月に開催し好評を得たワンコインレッスン『料理経験0でも絶対失敗しない!おもてなしにもぴったりイタリアン by アメリカン・ポーク 』を2015年11月25日(水)に横浜・みなとみらいにて開催いたします。

今回も米国食肉輸出連合会さまとのタイアップ企画でアメリカン・ポークを使い、EATALKではおなじみの本格イタリア料理家・KEITAシェフが、家庭でも作りやすく料理経験の無い方でも絶対に失敗しないコツとともにレッスンを行います。

会場は、横浜・みなとみらいの造船ドック跡地に誕生した、食以外にも様々なイベントや講座が行われている大人のためのシェアスペース"BUKATSUDO"。みなとみらい駅(みなとみらい線)、桜木町駅(JR・地下鉄)、いずれからも徒歩5分圏内とアクセスのよい立地にあります。ワンコイン500円という手頃な参加費に加え、会場内のキッチンエリアは貸切スペースとなっており、料理教室に通いたくても遠慮してしまいがちな小さなお子さま連れの方や男性も気がねなくご参加いただけます。

※詳細につきましてはこちらのプレスリリースをご覧ください。

2015-11-18 10:00:00

gohanbu.logo.jpg

 

2015年11月18日より、横浜・みなとみらいにある、街のシェアスペース"BUKATSUDO"を拠点に、みなとみらいの"食"と"人"をつなぐ部活動がスタートしました。

核家族化が進み弧食が増え、また高齢化が進む昨今、家族が大きなテーブルを囲んで食べる機会はだんだんと失われつつあります。また、同じエリアにいながらも在住者同士の関わりが希薄になりつつある中で、このプロジェクトは「定期的に同じ場所に人が集い、そして皆で食事を共にする機会を創出する」ことを目的としています。

また、在住者同士だけでなく、なかなか交わることのない在勤者と在住者が集い、"食"を通して家事や子育てなどの情報交換ができる場所に。そして、みなとみらいエリアの生産者や飲食店シェフの起用などを通した取組みも。

年代も性別も超えた、さまざま人々が交流できる"食"のコミュニティが、このみなとみらいから始まります。

 

※このプロジェクトは、みなとみらい21エリアマネジメント活動助成事業の助成を受け活動致します。

1